ふわ&しゅわのおいしいブログ。
by fuwa-syuwa
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
検索




手書きの文字をきれいに書きたい!




※記事とは関係ないものや、管理人が不適切だと判断したコメント類は全て削除させて頂きますので、予めご了承下さい。

↓ランキングに参加しています。
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村 スイーツブログ シフォンケーキへ



↓お気に入り!











 

以前の記事
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
カテゴリ
全体
ふわ*(Bread)
しゅわ*(chiffon)
おやつ(Sweets)
マカロン
手作り
まいにち
プレゼント
未分類
タグ
(20)
(18)
(12)
(12)
(8)
(6)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
シフォン講座 3【卵黄生地】編
前回のおさらい
シフォン講座 ①【材料・道具】編
シフォン講座 ②【メレンゲ】編


今回は【卵黄生地】編です。


c0197176_15475216.jpg卵黄生地に取りかかる前に、ここで私はオーブンの予熱をスタートさせます。ウチで使っているのは電気のオーブンで170度に設定しています。ガスだったら160度くらいでもいいかもしれませんね~。
電気でもガスでもあまり高温にしすぎると、爆発(まわりの生地が膨らみすぎて、中身が空っぽになること)することもあるので注意してください。
  




c0197176_1553171.jpg
ミキサーの羽はメレンゲがついたままでOK。洗わなくてもいいです。
反対に卵黄生地を先に作って、後にメレンゲを作るときは、洗ってよく乾燥させてから作業してください。

残しておいた砂糖を卵黄の入っているボウルに入れてミキサーで泡立てます。
卵白の時のようにボウルを傾けてやってください。
こうしないと、卵黄に対してボウルが大きめなので羽がボウルの底に当たっちゃうんです。












c0197176_1559740.jpg



写真のように色が少し変わるまで。
スポンジケーキを作るときのように、白っぽくもったりするまではやる必要はありません。
ワントーン明るくなって、とろみがつき始めたなぁっていうくらい。
ん~、表現が難しい。。
時間にしたら3分くらい?イヤ、もうちょっとかかるかも…。















c0197176_164355.jpg


次にサラダ油を少しずつ加えていきます。
私は、油を入れているときは低速でミキサーを回しながら、全部入ったところで高速に切り替えます。じゃないと飛び散っちゃうから…。
最初は分離していますが、そのうち油が生地に馴染んでくるのでそれまで頑張ってください。
この段階でもボウルは傾けながらやっています。














c0197176_16101526.jpg



油が生地に馴染んだら、次は紅茶液をこれまた少しずつ糸のように流していきます。
写真のように小さな泡がいっぱい出来たところで終了です。
出来た感じは、結構シャバシャバです。



















c0197176_16135937.jpg


粉類を加えます。
もう一度ふるいながらボウルに入れます。
この時に少し高めの位置からやることで、空気も一緒に取り込むことが出来ます。




















c0197176_16181221.jpg

ミキサーから羽を1本取ってそれで混ぜます。
ぐるぐる回して粉っぽさがなくなるまでよく混ぜてください。

これで、卵黄生地も出来ました。

次の工程はメレンゲと卵黄生地を混ぜて型に流す最終段階です。
ここにも、ちょっとしたコツがあるんですよね。お楽しみに~って待ってる方いるのか!?(≧ω≦。)









 にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
それにしても、作業しながらカメラで撮るのってすごいしんどいです(笑)

[PR]
by fuwa-syuwa | 2009-05-14 18:43 | しゅわ*(chiffon)
<< シフォン講座 4【生地合わせ~... シフォン講座 2【メレンゲ】編 >>