ふわ&しゅわのおいしいブログ。
by fuwa-syuwa
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索




手書きの文字をきれいに書きたい!




※記事とは関係ないものや、管理人が不適切だと判断したコメント類は全て削除させて頂きますので、予めご了承下さい。

↓ランキングに参加しています。
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村 スイーツブログ シフォンケーキへ



↓お気に入り!











 

以前の記事
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
カテゴリ
全体
ふわ*(Bread)
しゅわ*(chiffon)
おやつ(Sweets)
マカロン
手作り
まいにち
プレゼント
未分類
タグ
(20)
(18)
(12)
(12)
(8)
(6)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
シフォン講座 5【焼き上がり~型出し】編
前回までのおさらい
シフォン講座 ①【材料・道具】編
シフォン講座 ②【メレンゲ】編
シフォン講座 ③【卵黄生地】編
シフォン講座 ④【生地合わせ~型へ流す】編


シフォン講座もやっとこさ終了です。長い間お付き合いありがとうございました

最後は【焼き上がり~型出し】編。
c0197176_13494852.jpg
オーブンで順調に焼きけてます。
これは半分位経過したところでしょうか。
すんごい膨らみですo(*^▽^*)o 
これだったら卵1個減らしてもよかったかなぁ。







c0197176_13532378.jpg

焼きあがったら、串などを生地に刺してみます。
何も付いてこなかったらOK。
すぐに逆さまにして冷ましましょう。

よく瓶などに挿したりしますが、うちにはビール瓶くらいしかないのと、高さがあるものに挿すと万が一、生地が落っこちてきたときに悲惨なので(笑)
こんな風にココットなどの器を下にしてその上に乗っけています。









c0197176_13593657.jpg
完全に冷めているのを確認してから型から出します。
写真のように筒の内部を触ってみて冷たくなるまでは我慢。温かい内に型出しをして置いておくとしぼんでしまいます。。。
2~4時間くらいはかかるかなぁ。

急ぐときは、粗熱が取れた後に冷蔵庫に入れれば30分くらいで冷えますよ。











c0197176_145159.jpg



では、緊張の型出し~
まず、指で生地を軽く押して型との間に隙間を開けます。

写真のように白い部分を両手で1周してください。












c0197176_1484884.jpg






1周したら、写真のように筒の内側に左手の指をかけてしっかり持ちます。
左利きの人は右手で持ってください。。












c0197176_1410167.jpg次に右手で型の側面をバンバン叩きます。少し強めに、まんべんなく叩くのがポイント!
これは、とあるブロガーさんから教えてもらった方法。こんな方法で、まさか!?と思いましたがコレがきれいに取れるんです!!しかも、簡単♪

写真は私ではないですよ(笑)どうあがいても、自分1人じゃあ撮れなかった( ρ_;)





c0197176_14175827.jpg



側面がはがれたら、筒の部分を持ち上げます。
ここで無理やりやると生地を傷めてしまうので、スポッと抜けるまで↑の叩く行為を繰返してください。














c0197176_14213777.jpg

では、筒のまわりのはがし方にいきます。
串を筒と生地の間に差し込み、矢印のように外側に向かって押してみてください。
ボロボロにならないように気をつけて~















c0197176_14252634.jpg

底面はパレットナイフなどを使ってください。
パレットナイフはしなりのあるものを使うと、型にそって出来るのできれいにはがせるはず。
って、私はここはちょっと苦手…。














c0197176_1430433.jpg


お皿の上に逆さまにして置いて、型をそっと持ち上げれば完了!!
きれいにはがれましたか~?

型の手入れは・・・
水にぬらす前に、カードやパレットナイフなどでとれるだけとっておいて、スチールタワシを使って洗ってください。












これにて講座終了^^
参考になったでしょうか??

一度に見れるように、クックパッドに登録してみました。

Cpicon 基本の紅茶シフォン♪ by nayuta21
「つくれぽ」ってのがあるみたいなので、こちらもよかったらしてみてください(´・ω・`)


 にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
次回からは通常営業でお送りします~

[PR]
by fuwa-syuwa | 2009-05-16 15:20 | しゅわ*(chiffon)
<< Wココアロール シフォン講座 4【生地合わせ~... >>