ふわ&しゅわのおいしいブログ。
by fuwa-syuwa
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
検索




手書きの文字をきれいに書きたい!




※記事とは関係ないものや、管理人が不適切だと判断したコメント類は全て削除させて頂きますので、予めご了承下さい。

↓ランキングに参加しています。
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村 スイーツブログ シフォンケーキへ



↓お気に入り!











 

以前の記事
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
カテゴリ
全体
ふわ*(Bread)
しゅわ*(chiffon)
おやつ(Sweets)
マカロン
手作り
まいにち
プレゼント
未分類
タグ
(20)
(18)
(12)
(12)
(8)
(6)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:ふわ*(Bread)( 49 )
バターロール
c0197176_18362540.jpg

もしかして1ヶ月以上焼いてなかったかも、パン…。
HBが壊れてから手ごねが億劫で。でも、これからパン作りにはいい季節。
紫芋パウダーとか使いたい&作りたいパンはいろいろあるんだけどなぁ。
時間に余裕がない(泣)

バターロールはぷっくり・コロンとした形がすきだったけど、最近はそれにプラスしてひし形(端と端が尖った感じ)になるようにしたいって思ってます。
これもなかなか難しい。その前に最終発酵の見極めも掴まなきゃ。どうも発酵過多気味で焼いている間に巻き目が消滅することがしばしば。
今回のはまだマシな方ですが。






 にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
今日は頑張ってスキン製作っ!

[PR]
by fuwa-syuwa | 2010-06-24 18:51 | ふわ*(Bread)
トマトカンパ
c0197176_22121749.jpg

だいぶ前に焼いたもの。
開きイマイチ。トマトジュースで仕込んだカンパです。
vivi本を参考にしたんだけど、よくよく読めばカンパのレシピではなく普通にバゲットのレシピ出作ってた。成型だけまねしたみたいな~?カンパはHB使用のものがほとんど。あれからHB動かしてないけどやっぱり壊れてるんかなぁ~?




c0197176_2220714.jpg

切るときれいなオレンジ色。
粉は残ってたタイプER100%。そのおかげか、気泡が出現している。ただのガス抜き不足じゃないとありがたい(笑)




c0197176_22223652.jpg

お昼に焼きあがったので、ピザソースとチーズを散らして、Wトマトトーストに。
生のトマトは未だに食べれないけど、火を通すとすごく美味しく感じる。あの香りがたまらん。
生の香りはやっぱりダメ。。。





c0197176_2226046.jpg

今年の桜模様。
土曜日に行って来ました。天気も心配することも無く青空で気温もグングン上昇。暑いくらいで、上に来てた服は早々に脱ぎました。
祖母の通院のお迎えだったので、花見!!って感じでいくつもりじゃなかったんだけど天気もよかったし、桜も散り始めだったので行くなら今だと思って、そのまま祖母と一緒に行って来ました。

小京都と呼ばれる所ですぐ近くにお城があったり、昔ながらの街並み風景。そのため道幅も狭いので車で回ることが出来ず、臨時駐車場になってる小学校に止めて徒歩でぶらぶら。
帽子も日傘も用意してなくて、とにかく暑かった!
でも、たまに歩くと楽しいですね。すぐ近くの図書館には毎月2回通ってるけど、ゆっくり散策なんてめったにしないもんなぁ。写真に撮りたい所も多くて、これは一度じっくり見て回る価値ありだな。
途中、休憩所になってる所でお抹茶と地元名物のお菓子で一休みしてまた桜をちょっと見て帰ってきました。


 にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
Sweets at homeの最新刊買いました。「私のカントリー」から「すてきな奥さん」の別冊に変わったみたいで、何もかも変わって(紙質から字体から写真から…)っていうか前作までの面影ゼロ。これならSweets at homeという名前で出さなくてもよかったんじゃないかって言うくらい全くの別物。前作までの雰囲気が好きだったのに。次は買わんかも…。

[PR]
by fuwa-syuwa | 2010-04-12 22:55 | ふわ*(Bread)
明太フランス
c0197176_22101695.jpg

粉量200gで2分割だったか、160gで2分割だったか。
もっと、シュッとした感じにしたかった。そのままお口にガブっていける大きさイメージだったんだけど。

これも300度で予熱して、今回は小石を一緒に温める蒸気焼成にもしてみた。
これには後日談でビックリしたことが!次にオーブンを使うときに横着して入れっぱなしにしていた小石が入ったココットを取り出そうと持ち上げたら、横真っ二つなってました!!
ひゅっと持ち上げたら、小石じゃらじゃら~みたいな。。。
そういえば、小石に水かけたときパチパチ跳ねてる音してたもんなぁ。それにしてもきれいに割れてた。
石のサイズが小さすぎたのか、量入れすぎたのか?
次は大きくて丸い石にしなくては。


ほんで、本題に戻りましてバゲット。クープにビビってるから、私の焼いたのはいつも長さが足りないっ。
真ん中にちょろっとって感じ。側面ギリギリまで開くのが理想なのにな~。






c0197176_22292085.jpg

明太子・卵黄・ブラックペッパーを混ぜたお馴染みものを塗り塗り。
それから軽くトーストしてパクつく。
余ったペーストはパスタに絡めてこれもお昼に食べた。食欲あり過ぎぃー!!



 にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
まだ、寒~い。今日雪がちらついてたらしい・・・4月になるのにダウンが手放せないよ。。。

[PR]
by fuwa-syuwa | 2010-03-29 22:38 | ふわ*(Bread)
バゲットとかカレンズ入りとか
c0197176_21435062.jpg

だいぶ前に焼いたパン2種まとめてUPです。
休みのたびに少なくても1つか2つは何かしら作ってるんだけど、記事にする時間がなく停滞気味でスミマセン…。

ハードパンの神さまの本から。やっぱり最初はバゲットからでしょってことで焼きました。
シュッともしてないし、完全に帯切れだし、気泡も期待するほど無かった残念な出来栄えですが。。。
初めて300度で予熱してみた。スチームオーブンではないので手動で(つまり、霧吹き・笑)。
釜入れのときももたつくし、手動スチームも限界があるからバリッと捲れませんねぇ。






c0197176_21562316.jpg

お次は、前に作ったカレンズ入りのシナモンロールの成型違い。
あっ、シナモンは入ってません。いちお、シュガートップになってるんですが切り込み少なかった~
中途半端なブルーベリーみたい(笑)
柔らかいパンを作れと言われるので珍しくサイズは大きめ。大きく焼けばクラムの面積も増えるので柔らかくなるだろうと言う単純発想。結果は必死で手捏ねしたにもかかわらず、ん~?な焼き上がり。完全な捏ね不足が原因でしょう。。。
でも、カレンズ入りはおいしいわぁ。学校にも卸しているパン屋さんのレーズン食パン思い出します。

そういえば、私の小学校の給食のパンはコッペパンでそのレーズンパンもおいしかったな。
他は、たまご(生地に卵が入ってたんだろうと思います。)とか黒糖とか。ダントツ人気はきなこパンでした。
たまーに、プレーンなコッペにジャムが付いて来る事も。リンゴジャムが一番好きだった!


 にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
学校を休んだときに持ってきてくれるコッペパンを家でトーストすると、ぐんと甘くなってこれがまたウマイのです^^

[PR]
by fuwa-syuwa | 2010-03-23 22:22 | ふわ*(Bread)
カレンズ入り、シナモンロール
c0197176_1355975.jpg

あっ、アイシング忘れた。 

ラム酒漬けにしっ放しのカレンズを混ぜ込んでシナモンロールを。
シナモンをいっぱい入れたくてペーストにして巻き巻き。
このペーストは卵白と砂糖を混ぜるだけで手軽にできるのでうれしい。レシピはこちら


実はこれ手捏ねで作りました。最初からそうするつもりではなく、何とホームベーカリーが壊れてたのです。
いつも容器ごと計量し、機械にセットして捏ねてもらってるのですが、スタートを押しても回らない…。
ボタンのピーピーという音は出るのに何回やってもウンともスンともいわない。正確にはウ・・・と一瞬だけいって力尽きました。
え~!?どうすんのよ。こんなときに限って粉300g。しかも、水も入れてもうたよ。。。と、しょうがなく手捏ねにチェンジ。
が、どうにもこうにもまとまらない。HBでやるからと水分をちびっと多く入れたのがいけないのかそもそも計量ミスがあったのか。
っていうか久しぶりすぎて手捏ねの仕方が分からな~い。
まだこれからバターもカレンズも入れなきゃいけないというのに。
叩きつけてもあんまり状況は変わらず、絶対やらない手粉と打ち粉をもしてみました。そのときは一瞬まとまりそうになるんですが、すぐにベタベタに。
後半、強制終了に。だって1時間近くもかかったんですもん(汗)

一次発酵終了後の生地は扱いやすくなって打ち粉の必要もなかったんですけど、文明の機器の力はやっぱり大きい。
もともと、めっちゃ安いのだったしなぁ。最低目安の分量より少ない生地しか捏ねてなかったし…。
焼きの機能は必要ないから、捏ね器買えってことでしょうか?
だったら、アレが欲しい!!メレンゲも作れるBOSCH
!!
早くも物欲の波が。でも、本気で悩む。高いけどないと困るし。




c0197176_1444276.jpg

シナモンやっぱりおいしい!断面にしたらなんかグローブみたいですけど!?




 にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
買いたい。買いたい。。。

[PR]
by fuwa-syuwa | 2010-03-05 18:23 | ふわ*(Bread)
黒豆カンパ
c0197176_18493459.jpg

今年3回目の黒豆が炊き上がってたので、パンに使った。
適当に引き上げて混ぜ込んだら意外と多くて、結果鬼入れ
もうこんだけになってると言われる(笑)
たぶん、お玉にして2杯分以上はあったと思う。


結局、発酵かごは買えずじまいなので(あんまり使わないだろうから、カビさせるのが怖くてまだ躊躇中。)ザルで代用してるわけですが、編み目の模様が少しでもでるように霧吹きをしてから打ち粉をしたら、やっぱり型から離れ~ん…。
無理やりひっぺ返し、しょうがないからちょっと丸める。もうこうなったら網目がどうとかの問題じゃない。。。
模様皆無(泣)
んでも、それによって生地がいい具合に張れたのか、クープを入れたらこのまま開いていくんじゃないかって言うくらいいい感じに。ちょうど薄皮一枚分入れられた!

焼成はボール被せで。
こうすると、ガバっと均等に開いてくれる。やけどしそうで怖いけど。






c0197176_18545734.jpg

鬼入れ具合はこんな感じ。これで半分なんだけど先に切った(食べてた)方のがもっといっぱい入ってた。
いつもより甘めの(といっても普通よりは随分控えめかと思われる。)黒豆があんぱんチックになってうま~。





 にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

[PR]
by fuwa-syuwa | 2010-02-25 18:57 | ふわ*(Bread)
今年もバゲに悩む…。
c0197176_1614186.jpg

2010年初焼きはバゲットから。
ビギナーズラックのバゲット以来の枝豆姿に。でも、真ん中は開かず・・・。
今回は霧吹きを多めにして3分オーブンを止めてから焼きスタート。
家のオーブンは電源を止めると、庫内の温度を冷まそうとしてファンが回るので、あんまり効果は期待できないのだけど。

水分は75%くらい。
でも、冷蔵発酵にすると冷えすぎてすごく生地が固くあまり成型時に伸びないのが悩み。
室温になるまで待てない…。野菜室に入れてないから冷えすぎなのか?
んで、太短のパンにしかならない。気泡も全くといっていいほどなし。

確か、これまでに作って一番いい出来だった枝豆フォルムのは冷蔵庫に入れないで作ったんだったかなぁ?
もう一度ためしてみようかな~?





 にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
ランキング参加しています。クリックしてくださると励みになります!
新しく、シフォンケーキでも参加してみました。左にあるバナー参照

[PR]
by fuwa-syuwa | 2010-01-25 22:39 | ふわ*(Bread)
クロワッサンとりんごデニッシュ
c0197176_1834212.jpg

まだ年越し前…。

バターがすごく安くなってるのを発見してしまい、450gを2個買い。賞味期限に猶予がないから冷凍庫に入れて、無理やり延長中(笑)

で、クロワッサンを久しぶりに作ってみました。
奥に見えるは、りんごの甘煮をのせたデニッシュ。焦げた~。






c0197176_18411817.jpg

前日にシートはいい感じに作れて冷蔵庫に入れてたんですが、成型時に冷えすぎてたのか折り込み中にプチプチと千切れてしまって、層が上手く出来ず。っていうか、全然伸びんかったよ~。クロワッサンはレシピ通りの長さに伸ばせたことがない。。。
ハラリ、ハラリと儚げなクロワッサン作ってみたい!!



 にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
次回から2010年になります(笑)

[PR]
by fuwa-syuwa | 2010-01-12 18:51 | ふわ*(Bread)
ぶちぶちチーズのクッペ
c0197176_19105550.jpg

初焼き…ではなく去年に焼いたものでございます。
まだ他にも残ってるので当分年越せません(笑)
しかも、ほんとはこれをおおみそかにUPしようとしてたのに、最後、画像のタグを入れなおそうと消したら、記事全部消えて力尽きたので、今改めて打ってます。。。



QBBのチーズは安くてバリエも色々あるので何かしら冷蔵庫に常備されてます。
ブラックペッパーとスモークがお気に入りです。今回はカマンベール。
なので巻き込んだチーズは、焼いているうちに溶けて、マグマのようにいつの間にやら顔を出してます。ぶちぶちと。
すると、カリカリになって香ばしくてまたおいしんです。その部分だけプチッととって食べたりして( ´艸`)


そうそう、この時に焼きたてって言うのを久しぶりに食べたんです。
やっぱ、ハード系は出来立てが一番!
写真とらなくちゃと一つで我慢したけど、6個全部一人で食べられる自信ありでした。
そんな、自分が恐ろしや~(笑)



 にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
今年のおみくじは中吉、ちょっとだけ期待しています。。。

[PR]
by fuwa-syuwa | 2010-01-06 19:31 | ふわ*(Bread)
トラぱん。
c0197176_1610423.jpg

あけましておめでとうございます!
今年もパンにシフォンにお菓子その他もろもろ…。マイペースに焼いていきますので「ふわ&しゅわ」をよろしくお願いします。


さて、今年1発目はトラぱんです。
年賀状の別バージョンです。

今年は最遅記録更新してしまいました。取り掛かるのもいつにも増して遅かったのですが、試し刷りしたら黄色が出ない。全体が真っ赤か。今年は黄色は必須なのに困る~。まさか故障?こんな時に?ネットで調べてクリーニングやらリフレッシュやらしてみてもダメで。その時に黄色は出ることが判明したものの、やっぱり赤くなるので、最後の最後にサポートセンターに電話して、ノズルチェックでは黄色が出てるのに印刷すると赤くなるんですと訴えた所、
「…そうですか、ではカートリッジ取替え口を開けてください。左から黒〇〇〇、青▲▲▲、あ…」といわれた時に、気付きました。赤と黄色の順番が間違ってることに。
「あっ、もしかして順番間違ってるかも。直したら大丈夫ですよね!?」とおバカ過ぎる質問に
「そうですね。何回かクリーニングしてやってみてください」と優しく答えてくださいました。年末の忙しいときにこんなアホな事聞いてゴメンナサイ。それまでは白黒とか青とかしか使ってなかったみたいで誰も気付きませんでした。
結局、順番入れ替えたら呆気なく解決したという話は置いといて(笑)


何となくシリーズ化しようと始めてしまったんだけど、寅のお菓子とかパンはさすが作れん。。。(去年の牛はクッキーだったので簡単だった。)と諦めかけてたときにフェリシもで見た干支の和菓子にヒントを得て作りました。
ネコではなくってよ(笑)まぁ、同じ仲間には違いない・・・?
目やら縞模様やらをチョコ生地にしようと別に作ったけど、うまくいきそうもないので無難にチョコペンで仕上げました。黄色くしたのはかぼちゃです。
そう、10月に作ってたかぼちゃのちぎりパンはこのトラぱんを作ろうとして失敗したものだったんです。実は。




おまけ。
焼き上がったばかりののっぺらぼうの黄色いパンを見て、
「何これ、ブタ?」
っていうんです。はぁ~!?黄色いブタがおるかっ!!
c0197176_16321558.jpg

つぶらな瞳にお茶目なお鼻。
どっからどう見てもヤツには見えんでしょうが!
って、アレ・・・・・?ブヒ?笑





 にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
来年はウサギだから楽だわ~

[PR]
by fuwa-syuwa | 2010-01-03 17:08 | ふわ*(Bread)