ふわ&しゅわのおいしいブログ。
by fuwa-syuwa
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
検索




手書きの文字をきれいに書きたい!




※記事とは関係ないものや、管理人が不適切だと判断したコメント類は全て削除させて頂きますので、予めご了承下さい。

↓ランキングに参加しています。
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村 スイーツブログ シフォンケーキへ



↓お気に入り!











 

以前の記事
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
カテゴリ
全体
ふわ*(Bread)
しゅわ*(chiffon)
おやつ(Sweets)
マカロン
手作り
まいにち
プレゼント
未分類
タグ
(20)
(18)
(12)
(12)
(8)
(6)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2009年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧
キャラメルチョコたっぷりスコーン
c0197176_2256178.jpg

ちょっと前に作ってたスコーン。

酒粕酵母を使用しています。


キャラメルチップを一袋全部入れちゃいました。
使えずじまいだったので、小さな袋だけどここぞとばかりに。
だから、スコーンにするにはたっぷりの量。

トースターで温めれば、とろけてまた美味なり^^




 にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
カウプレ発送しました。あわてて写真ぜんぜん撮ってなかった…。

[PR]
by fuwa-syuwa | 2009-03-29 23:08 | ふわ*(Bread)
カウプレ結果発表!
c0197176_18444535.jpg

たくさんの応募ありがとうございました。
カウプレ、ふわ&しゅわ便の抽選結果をお知らせします。

応募者25人のみなさま。間違いはないでしょうか…?



では、ではさっそく。
c0197176_1847377.jpg







シャッフルして、いよいよ引きますよ~
c0197176_18481311.jpg

usaさん、当たりました!!




そして。
予想以上にたくさんの方が応募してくださったので、急きょ残念賞をもうけたいと思います。
あくまで、残念賞なのであんまり期待しないで下さい(笑)









と、いうことで
c0197176_18512755.jpg

*infini*さん~!残念賞ですが、もらって下さい。






当たらなかったみなさま、ごめんなさい(*>Д<)
またこのような企画をやりますので、そのときも応募お待ちしています。

当たられた、お2人はコメント欄の非公開コメントのところをチェックして、お名前と連絡先を送ってください。




ブログランキング・にほんブログ村へ 
応募時のコメントのお返事させていただきました。遅くなってごめんなさい(><)

[PR]
by fuwa-syuwa | 2009-03-23 19:00 | プレゼント
レモンティーマカロン

c0197176_23291895.jpg

バゲットもそうなんですが、同じくらいマカロンも密かに焼いています。失敗も多くてブログには載せられず(*>Д<)
配合に加えて、乾燥時間・焼き時間・焼き温度を微妙に変えていろいろ実験中。
買わずに我慢していたこの本も結局は買ってしまい…。でもこれは買ってよかった。プロの作るレシピが満載なのです!

今回のは今までで一番の傑作!
メレンゲの状態がよかったのか?ゴムベラを変えたのがよかったのか?

マカロンにはアールグレイの粉末を混ぜ込んで、クリームはレモンカード。
2つを合わせると、レモンティーという安易な考え(笑)
でも、味は抜群です。






c0197176_23423587.jpg

上でも紹介したマカロンがわかる本の中にある乾燥をさせずにすぐに焼いてしまう方法をやったのが↑の右の写真です。
乾燥をしないと、絶対ひび割れすると思ったのですが、意外にも成功しているのが何個かありました。
しかし、ひび割れが避けられないものの方が多いし、ピエが出てないのもあったのでこのやり方はウチのオーブンには不向きのようです。
私が最近やってる方法は低温のオーブンで乾燥させるというもの。
乾燥時間が短くて済む(なんと3分!)のでいいですよ。
あと、焼いてて思ったのですが、マカロナージュをやり過ぎると乾燥時間が長くなりませんか?

左のは断面の写真。ちなみに焼き方はいつも作ってるものです。失敗すると思って半分残してました。
やっと空洞の少ないものが出来ました。
もちろん、完全に空洞が無くなった訳はないので、まだまだ修行が必要です。






にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

[PR]
by fuwa-syuwa | 2009-03-22 00:19 | マカロン
歌う、コロコロコーラス隊!

c0197176_14204185.jpg

何かの雑誌で見かけていつか作ってみたいと思っていたクッキー
探してみたんですが、どれに載っていたか分からない。。たぶんCome home!かそれの別冊だと思うんですけど…。図書館で借りてきたやつだったのかなぁ~?


ちょうど冷凍していた生地を発見して作りました。
冷凍のまま適当な大きさに包丁で切って丸めていくだけ。こういうとき、冷凍しておくと便利ですね。後片付けもしなくていいし。









c0197176_14295472.jpg

スノーボールを作る要領です。きれいにまん丸にしなくてもイイんじゃないかな?その方が表情が出る気がします。
目はお箸で、口は割り箸で穴を開けました。
おこちゃまも出来そうですね。
ただし、注意しないといけないのが目。
なるべく真っ直ぐにお箸を立てて穴を開けないと、ムンクの叫びっぽくなってコワイ(笑)
髪の毛を作ったら大丈夫かも?









にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ 

次回、今まで一番上出来になったマカロンを紹介したいと思います^^

[PR]
by fuwa-syuwa | 2009-03-20 14:39 | おやつ(Sweets)
酒粕酵母のラズベリーマフィン

c0197176_1884650.jpg

酵母のマフィンです。
発酵不足であんまり膨らみませんでした…。







この本のブルベリーのマフィンを参考に作ったんですが、レシピ通り(ブルベリーだったから実際には違う?)冷凍のラズベリーを入れたら、発酵させている間に解凍してきて水たまり状態に(笑)
めげずに続行して焼いたら、ドリップ(肉じゃなくてもこう言うのか!?)のところが焦げてアルミホイルが外しにくかったです。。。


みなさん、冷凍物は霜がいっぱい付かない間に使いましょう。

って、こんな事ばっかりしてるのは私だけですね(:.o゚з゚o:.)




にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ 

ポチッとおねがいします^^

[PR]
by fuwa-syuwa | 2009-03-18 18:24 | おやつ(Sweets)
超熟っぽく?イングリッシュマフィン

c0197176_22375020.jpg

超熟のイングリッシュマフィンのCMが新しくなってますね。
あれ、見たら食べたくなっちゃって、作りました。

ほんとは違うパン作るつもりだったんですけど、あのCMのことを思い出したらもうダメですね~



型は、小さくて高さのあるセルクルしか持っていなかったので、画用紙でチョキチョキと作りました。
途中、ホチキスの針を使いきり新しいのと交換しようと思ったら、普段なら、あぁこんなところに置いてるなって何気なく見てたのに、どこ探してもないんです。
マフィン危うし!?こりゃ、諦めるしかない?と焦りつつ、まだここ見てないとある棚をごそごそしたらもう一つホチキス発見!針もたっぷり入ってて一安心しました。










c0197176_2226914.jpg

ようやくできたマフィンは真ん中を割って、トーストして
肉味噌プラスマヨネーズ
リンゴの甘煮
ハムエッグ
を、それぞれのっけてみました。
ハムエッグはもちろん両面焼きです!

コレだけ食べたら、かなりお腹一杯です(笑)
もちもちしておいしかったなぁ




にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ 

こんなの焼いたら、かもめ食堂も観たくなって借りてきました。今度は、シナモンロールが焼きたいよ~

[PR]
by fuwa-syuwa | 2009-03-16 22:37 | ふわ*(Bread)
「洋&エスニック」さわやかレモンのサラダ寿し

c0197176_21154883.jpg

レシピブログのモニターです。
サンキスト(R)レモンさんです。

やっぱり今回も簡単料理です。
しかも、またごはんモノ(笑)






c0197176_21184615.jpg

*材料*(2人分)
・炊き立てのご飯     1合(350g)

・サンキスト(R)レモン汁  大さじ2
・砂糖             大さじ1.5
・塩              小さじ1/2

・ハム            2枚
・きゅうり           1/2本
・プロセスチーズ      2切れ
 


*作り方*
①レモン汁・砂糖・塩をよく混ぜ合わせ、炊き立てのご飯にかけて切るように混ぜる。
②ハム・きゅうり・チーズは5mm角に切っておく。
③具をごはんに混ぜ合わせる。


もう、作り方を書くまでもないですね(笑)
ただ混ぜるだけです!
ちょっと、おしゃれにレモンを半分に切ってカップのようにして盛り付けたりなんかして。
具は冷蔵庫にある残りものでOKです。
お酢の代わりにレモン汁で作ったら、さわやかなお寿しに仕上がりました。


このサンキストさんのレモンは、植物原料による天然素材のワックスを使っているので、安心して皮も使えるそうです。これは、うれしい!


「レモンで春のごちそうコンテスト」参加中♪







にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ 

今年はまだ、いかなごのくぎ煮を食べてません。高すぎて…。だって、キロ2580円もするんだもん(悲)驚異的な値段。。

[PR]
by fuwa-syuwa | 2009-03-15 21:54 | 手作り
酒粕酵母でバゲット
c0197176_212767.jpg

やっと出来上がった酒粕酵母を前種法で。
バゲットを焼きました。



酒粕の酵母を味わえると思っていたのですが、最後に振った上新粉の風味が強すぎて、イマイチ分からん…。
今回は予熱を何時もより高めの280度に設定したので、より香ばしくなっちゃったのかも?
クープも1箇所、全然開いてないし。。

しかも、オーブンに入れる前に霧をかけるのですが、霧吹きのフタ(シュッシュとやる部分)がなかなか閉まらないなぁってよく見てたら、ボトルが変形してました((゚Д゚ll))

道具類をオーブンと同じ棚に置いているのですが、近くにあったこの霧吹きが熱にやられてしまったようです。
今、ナナメに立ってます(笑)







にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ 

ランキング参加中です


カウプレやります!
[PR]
by fuwa-syuwa | 2009-03-13 21:49 | ふわ*(Bread)
ころん!バターロール
c0197176_2215547.jpg

マカロンに続き、バターロールも理想の形に近づいてる気がします。
ちょっと焼き焼きを休んでたのが逆によかったのかなぁ~なんて。



最近パンのこね時間を長くしています。その方がよりフワフワになるような気が。
私が使ってるホームベーカリは、本当は1.5斤から2斤用のもので、無理やり粉量250gしか入れてないので、
ちゃんと捏ねられてないのかも?とふと思いまして。














c0197176_22252233.jpg

成型には、何となくコツが掴めてきたのですが、コレは最終発酵に時間を取りすぎです…。
巻き目消滅~((゚Д゚ll))
バターロールの時は最終発酵は短めに!って毎回焼きあがったのを見て思い出すのですが、作ってる最中は、全然そのことが頭にない。
他のパンを作るときに最終発酵は十分取らないとと、呪縛がかかってるセイか!?




にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ 

何度目かの正直でようやく酒粕酵母が出来ました。後は、これがパンになるかどうか…。
[PR]
by fuwa-syuwa | 2009-03-10 22:13 | ふわ*(Bread)
シトロンマカロン
c0197176_17542940.jpg

またまたマカロン熱上昇中なのです。
実はこれは2回目で、はじめの方はひさしぶり過ぎてマカロナージュの加減が分からず、ペッチャンコのができてしまったのでした。


やっぱり、一筋縄ではいかないマカロン。だからよけいに燃えるんですけどね~
2回目はついでに温度も変えてみようと思って、余熱をいつもより下げてみました。
すると、焼き色が全然付いてな~い!食感も柔らかくてこっち方が断然イイ。
これからは、この焼き方にしようっと!!








c0197176_17461578.jpg

レモンフレーバーにしようと思ってたのに、またも入れ忘れ…。
急遽、乾かしてる最中に表面に振りかけることに。
レモンの風味が薄れちゃいましたo(;△;)o

冷凍していたガナッシュをサンドしてます。

今回も空洞は出来てますが、一日置いたマカロンは味が馴染んでておいしかったです。
甘いけどね(笑)


参考図書:マカロンとパリの焼き菓子新版



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ 

昨日、今年初めてのウグイスの鳴き声を聞きました!

[PR]
by fuwa-syuwa | 2009-03-06 17:54 | おやつ(Sweets)