ふわ&しゅわのおいしいブログ。
by fuwa-syuwa
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
検索




手書きの文字をきれいに書きたい!




※記事とは関係ないものや、管理人が不適切だと判断したコメント類は全て削除させて頂きますので、予めご了承下さい。

↓ランキングに参加しています。
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村 スイーツブログ シフォンケーキへ



↓お気に入り!











 

以前の記事
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
カテゴリ
全体
ふわ*(Bread)
しゅわ*(chiffon)
おやつ(Sweets)
マカロン
手作り
まいにち
プレゼント
未分類
タグ
(20)
(18)
(12)
(12)
(8)
(6)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2009年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧
カンパらしきものと
c0197176_18145232.jpg

だいぶ前に焼いたものです。

カンパみたいなもの。と、バゲット。
イーストは普通の量だったのですが、微量イーストとか酵母で作るのに慣れていたせいか、何だか作りにくかったです。
前日に捏ねて次の日に焼く方が私には楽チンです。


今回はカンパにはこっちの方がクープ入れやすいかなと思って、ウェンガーにしました。奥にあるバゲットもこれで。
カンパの方はよかったのですが、バゲットはやっぱりカミソリの方がやり易いかなぁ。





前回前々回に焼いた石に湯をかけて蒸気焼成するやり方は一旦お休みして、今回は霧吹きをかけただけ。

手前側しか開かないということはなかったけど、霧吹きだけでは「ガバッ」っとは期待できないみたい。

カンパは置く位置を間違えたみたいで変なバランス。真上から見ると笑いますよ~。
4箇所全部開き具合が違う。ボウルかぶせてみようかな?









 にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
ランキング参加中です。ぽちっとしていただければウレシイです(o^-^o)

[PR]
by fuwa-syuwa | 2009-06-29 18:43 | ふわ*(Bread)
お手軽杏仁豆腐
c0197176_13462196.jpg

ちょっと肌荒れ気味ですけど。

毎日ジメジメして、冷たいお菓子が食べたくなる今日この頃。
杏仁霜は使わず、アーモンドエッセンスでお手軽に作っちゃいました。

レシピはこちらの番組から。4時間くらい冷蔵庫に入れてくださいって言ってたけど、締まりすぎてた…。ブリン、ブリン。
2時間くらいでよかったかも。









c0197176_1401333.jpg

シロップをかける杏仁豆腐も食べたいな。





全然関係ない話なんですけど。
近頃、廃品回収系(わらびもちも時々)の車がやたらと家の前を通ります。
すると、ワンコが遠吠えまくる(笑)
メスなのに(-""-;)

町内放送なんて、始まってから終わるまでずーっと「ワオワオ」いってるので当然聞き取れず。。。
前の犬(オス)は全然そんなことなかったのに~

あと、雷が鳴る何分か前から「クゥーン、クゥーン」と言い出すので、天気が悪くなるなってのも分かります。これは便利?





 にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
イオンとかで売ってるひんやりマット(ジェルマットって言うらしい)がすごく気になる。
私、基本夜はクーラーも扇風機も使わないので…。
ほんとにひんやりするなら欲しい!買った人います?

[PR]
by fuwa-syuwa | 2009-06-24 21:36 | おやつ(Sweets)
べーぐる
c0197176_14262382.jpg

まさか、てっきりあると思ってたのに無い!
粉が~っ!
買い置きしてなかったです。
強力粉ありません ( ρ_;)
300gくらいこねて半分はココア入れようなんて考えてたのに、170g。

あるにはあるんですが、タイプER。あんな扱いにくいのに扱われる気分じゃない(笑)


なんだよう。昨日ゴールデンヨット求めてスーパーはしごしたのに、それなら買って帰るんだったのにぃ。
しかも、肝心のブツは売ってなかったよう。。。

「ふっくら高級小麦粉」ってのが売ってて、これってゴールデンヨット!?と悩む私。
パッケージに食パンの絵があるし、ボリュムーが出ますとも書いてある。
イヤ、何か違う。確か。記憶をたぐってたぐって考える。
第一、ゴールデンヨットって一言も書いてないし。
でも、でも、高級=最強なのかも?
結局、高級なだけに(笑)値段もそれなりなわけで、間違えてたら悔しいので買わずに帰りました。
これは、正解!
高級じゃなくて「特選」の方だった。セーフ。

とり合えず、明日普通の強力粉買って来ます。違う店に行くんだけどたぶん「特選」は無いだろうな。

最強力粉ってよほどパン作る人しか買わないから、最初は仕入れててもそのうち扱わなくなる店が多い…。

あっ、最強力粉はホシノで山食作りたくて欲しいのです。



そうそう、またホシノ起こしました。
このベーグルもホシノ。
前日に捏ねるのが億劫で一次発酵なしのベーグル。そのかわり最終発酵は1時間半かけました。

ケトリングは長め。意図したわけでなく、オーブンシートからうまくはがれなかったため、シートごとお湯に入れたりしてもたもたしてたから。。
だから、1個だけこんな楕円に。
それが、何だかカワイイ( ´艸`)

ケトリング長い方がしわしわにならないみたい!?




 にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
クリック隊募集中です!

[PR]
by fuwa-syuwa | 2009-06-17 22:40 | ふわ*(Bread)
エッジは出来たけど…?
c0197176_2204313.jpg

エッジはかなり立つようになってきました。ヤッタ!
ナイフはやはり浅く入れることが重要みたいです。

 
前回と同じく天板2枚予熱で下に石、上に生地。
100ccほどの熱湯をかけ蒸気焼成。

この方法やっぱりあまりよくありません…
なぜって、手前側しかクープが開かない(奥に入れたもう1本は全然開きません!)のもさることながら、天井に生地が支えるぅ~(泣)
水分少な目の生地のため伸びが悪く、写真を見て分かるとおり、いつもより太短成型。
焼いてる途中に、天板の向きを変えておこうとしたら動かない。
あれほど望んだエッジがどうやら邪魔してるんです。かろうじて天井にはくっ付いていなかったのが幸い。

これは、落ち着いてやらないと生地が傷むと、焼ききってから取り出すことに。なので天板の向きも結局変えられず。。
ピピッと鳴ってから、天板は抜かずにパンだけ取り出す方法でクリアしました。

これじゃあ、カンパーニュなんて絶対無理。
むむ、どうすればいいのか。。霧吹きだけでもクープ開くかな?
地べたに石入り天板を置く?それもどうかなという感じ。

ウチのオーブンでもエッジはどうやら出来ることは分かったのでまた研究してみます。
はぁ、一難去ってまた一難ってこのことだわ(´□`。)




 にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
応援クリックを励みにまた頑張ることにいたします…。

[PR]
by fuwa-syuwa | 2009-06-16 18:50 | ふわ*(Bread)
ひさびさ、バターケーキ
c0197176_23543362.jpg

期限迫りまくりのマーガリンはバターケーキに使うことに。

レシピはこちら
本はシンプルな何も入れないケーキなんだけど、今回はマーガリン使用なのでマーガリン臭さ(?)をカバーすべくフルーツミックスを入れました。

 

いやぁ~、バターケーキってもうどれだけ作ってないんだってくらいひさびさ。
自分で作るバターケーキ→おいしくない
って、何でかインプットされてて、作ろうという気さえ起こらなかったのです。
でも、バター(正確にはマーガリン)を大量に使うお菓子を作らねばと必要に駆られまして、それじゃあバターケーキだな( ̄ー+ ̄)…単純な発想です(笑)
直前までパウンド型で焼くつもりだったのですが、そういえばアレ買ったんだ、今使うときだ!!とクグロフ型初チャレンジ。







c0197176_0324085.jpg

この手のケーキは翌日の方がおいしいってよく言うので、次の日にカット。
お行儀悪く、カットしたそばから手でつまんでパックッと。
んん?うまいでないの~!?
しっとりしてて、味もイケル。フルーツのシャキシャキもまた良し!
自分で作るバターケーキ→意外とイケル
と脳内メーカを修正し直しておきました。

ちなみに、別立て方の作り方。多分以前は共立てだったような。
アーモンドプードル10g入り。こんなちびっとでも入れると入れないとでは全然違いますね。






c0197176_0222967.jpg

はてはて、これはなんでしょう?
焼き終わって扉を閉めようと、ふと天板を見たらこれがコロンと落ちてました。
どうやら、焼いている間に筒の頭部に開いている穴(5㎜ほど)からポタンポタンと落ちて、氷柱の逆バージョンで焼き固められてこんな姿のものが出来たみたいです。
直に火が当たってない分これが柔らかくてウマかったのです(笑) ビックリ!




 にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
ランキング参加中。ぽちっとお願いします~

[PR]
by fuwa-syuwa | 2009-06-12 00:33 | おやつ(Sweets)
フィセル
c0197176_146572.jpg

クープ、クープと日々戦っている方なら誰でも知っているあのカリスマさんレシピでフィセルを作ってみました。
かなり給水高めなのに無謀にもチャレンジ。
でも!エッジが!!
 
バッゲの神さまありがとう(´∀`人)
初めてまともなエッジです。
それも、難易度高レシピで~


実は、今回は新たな試みを。
最近知ったのですが、ウチのオーブン蒸気焼成OKだったのです。2年目の真実(笑)
オーブン付属の料理本に書いてあったから間違いなし。
それは、天板を2枚入れて予熱。その後1枚にお湯を100mlほど入れて焼くというもの。

で、さらに効果があるように、庭の池(といっても、生まれてこのかた20何年、水が入ってるのを見たことがない)から石を拾ってきて、よ~く洗い一緒に予熱をして熱々のお湯をかけて焼いてみました。

これがよかったのかな?

しかし、天板2枚入れると狭すぎてカンパーニュとかは無理そう。
銅版ほしいな。。
ところで、スチームオーブンってどういう仕組みになってるんだろう?
焼いている間ずっと蒸気がでるのか…?それともボタン押したときだけブワッーと出るんだろうか?




c0197176_14413220.jpg

エッジ分かります?
いつもはナイフを深く入れすぎてイビツなものにしかならないのだけど、今回は薄く入れられて、しかも引きつらなかった!
最初から手ごわい生地だと分かってたので、打ち粉もバンバン振って発酵終了10分前に外気に当てて表面を少し乾燥させたのがよかったみたいです。

だけどね、やっぱりバッゲの神さまはそんなにお優しくはないようで…。
もう1個(右の写真)は全然┌(`Д´)ノ
ナイフがちゃんと入っていなかったのか、蒸気がうまく当たっていなかったのか。








c0197176_14333787.jpg

次の日のお昼に前の晩のポテトサラダと照り焼きチキン、そしてハムをさっと焼いたものを挟んでサンドに。
あぁ、サンドイッチの写真下手だ…。
トーストしたフィセルと甘ーい照り焼きのたれ、おいしかったな(o^-^o)

バゲットのクープでもエッジが立つようになりますように。
この感じを忘れないように、少し水を控えてまた焼いてみよう。




 にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
ぽちりとおねがいします。

[PR]
by fuwa-syuwa | 2009-06-08 18:15 | ふわ*(Bread)
くるみ入れバゲット
c0197176_18285234.jpg

前回のミックスフルーツを入れたもう半分の生地には、冷凍庫ですっかり忘れ去られていたくるみを同じくベンチタイム前に入れ込んでいました。

こっちの方がまんべんなくくるみが顔を出しています。



給水は最低限しか入っていないので気泡はぜんぜん。
これは、予想の範囲内なので納得の内層。

こういう場合はラスクにはいいかも知れないなぁ。
チョコがけとかしても穴がないから落ちなくていいですね。

その前に、気ホーンボコボコのバッゲを焼いたことがないんだけども(:.o゚з゚o:.)




 にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
半額で買ったケーキ用マーガリン早く使わねば。期限が…。 ←コレばっか(爆)

[PR]
by fuwa-syuwa | 2009-06-05 18:39 | ふわ*(Bread)
ミックスフルーツパン
c0197176_14151790.jpg

イースト使用の冷蔵発酵で作りました。ホシノは切らし中。また起こそうかナ。

格子に入れたクープ。もうちょっとカッコよくしたい。


一次発酵が終わってベンチタイムの前にフィリングを入れました。表面に出て来ない様に後から入れたのに思いっきり出てます(笑)
しかも、っていうかやっぱり焦げてるし。。


こんな塊のパンを焼くとどうしても発酵カゴが欲しくなる。お値段もネックだけど、カビさせそうな気がして二の足を踏んでるんですよね~
ザルだと雰囲気でないし、あのうずまき模様はやっぱり重要。プラスティックで作れないのかなぁ。構造上無理なのか?容器の外面がうずまきになってる食器とかたまにありますよね?
作ったら絶対売れると思うんだけど。安いし洗えるし。








c0197176_1431550.jpg

フィリングはミックスフルーツです。時間が経ってるのが原因なのかオレンジピールの風味が強い。
案の定、中心に具がないし…。







 にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
もう半分でバゲットも作ったので、それはまた次回。

[PR]
by fuwa-syuwa | 2009-06-03 19:00 | ふわ*(Bread)
ウマウマ!ちくわパン
c0197176_14564175.jpg

ケンミンショーで北海道で人気の『ちくわパン』なるものが紹介されていました。
出演者の人たちが皆大絶賛でパンも見るからにおいしそう。


ちくわにマヨーネーズが入ったパンは食べたことがあるのですが、ツナ入りっていうのがまた興味を誘います。

近所ではまず見かけないので、それならば作っちゃおう!!ってことで、放送でチラッと映っていたドングリさん(ちくわパン発祥のお店らしい。)の作り方を参考に作ってみました。









c0197176_1565756.jpg

ちくわとツナとパン。この組み合わせが絶妙に合う!
ちくわも焼くと固くなっちゃうんじゃないかと心配したけど、全然そんなことはなくプリプリしててウマイ(*´∇`)ノ
おつまみとしてもイケるんじゃないでしょうか??
ツナには、サンドイッチに玉ねぎが入ってるとおいしいのでみじん切りにして加えてみました。


で、調子に乗ってレシピ作りました。

ツナは水気をしっかり切るのがポイント!です。







 にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
コンビにでも売り出されないかなぁ。

[PR]
by fuwa-syuwa | 2009-06-01 19:01 | ふわ*(Bread)