ふわ&しゅわのおいしいブログ。
by fuwa-syuwa
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
検索




手書きの文字をきれいに書きたい!




※記事とは関係ないものや、管理人が不適切だと判断したコメント類は全て削除させて頂きますので、予めご了承下さい。

↓ランキングに参加しています。
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村 スイーツブログ シフォンケーキへ



↓お気に入り!











 

以前の記事
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
カテゴリ
全体
ふわ*(Bread)
しゅわ*(chiffon)
おやつ(Sweets)
マカロン
手作り
まいにち
プレゼント
未分類
タグ
(20)
(18)
(12)
(12)
(8)
(6)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2009年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧
秋しごと*セミドライフィグ
c0197176_14322611.jpg

無花果さん、やっと仕入れました。
ちょっと小ぶりだったけど8個で290円なら買いでしょ?
何気に兵庫が産地だったことも判明。日本で一番初めに栽培した県なんですと。ニュースでいってました。
その割りには盛り上がりに欠けるな・・・。

無花果、小学生以来、食べたことなかったんです実は(笑)
干す前に1個食べてみました。あぁ、そうだこんな味だった。よみがえる味の記憶。
食感としては桃に近いかんじ?
「1回でええから、口の端が切れるほど食べてみたいわ~」っていっていた人を思い出しましたよ。
私はそこまではナイかな。スンマセン。。。



で、やりたかったのはドライなんです。セミドライフィグ。
みんながこの時期いっせいに作るのを見て、ウズウズ。
四つ割にして天日干し。中2日、天候不順のために家干しにしたもんだから、ご臨終のものもあったんですがなんとか出来ました。

やっぱ、オーブンも使わんと難しいですわ~。すっかり忘れてたのよね(汗)



 にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
秋しごと第一弾、終了!
2弾に続くーぅ!!

[PR]
by fuwa-syuwa | 2009-09-29 23:55 | 手作り
豆乳バゲット
c0197176_1452729.jpg

更新停滞気味でスイマセン。気付いたら1週間経ってるってことが多くてビックリです(笑)
の割りに、ちょこまか作ってるので徐々にupしていきます~

では、本題に戻りまして。
しつこく豆乳を。だって、飲めないから使うときがないんだもん。。
豆乳の固形分を考えて82~3%ってとこだったかなぁ。大分前で忘れちゃいました(-ε- )
扱いやすかったのは記憶してます。



もっと、ソフトフランスっぽくなるかと思いきやちゃんとハードな仕上がり。
油分が入ってないから、当たり前か?
クープも入れやすかったし。まぁ開きもいい。
ってか、今回霧吹きのみだったんですよ!!石もなし。(薄々銅版はしっかり予熱しましたが。)
この条件ではこれは快挙!

牛乳なら冷蔵庫にいつも入ってるし、度々登場させようかな。



 にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
暑さぶり返しですね(´□`。)

[PR]
by fuwa-syuwa | 2009-09-28 20:52 | ふわ*(Bread)
また、ベーグル
c0197176_10503019.jpg

またも豆乳ベーグル。でも今回はちょっと冒険。前に作ったご飯入りのブレッツェルがおいしかったので、適当にご飯を入れてみました。もちもちになったらいいなって思って。

表面に出たご飯粒のこの焼き色が好きなんですよね~。あんまり見えないかもしれないけど。。。
「香ばしくておいしそう」感がすごくするの!!









c0197176_10592340.jpg

そんで、やってみたかったのがこれ。
アボカド。
『アボカドにしょう油をかけると大トロ』ってあれを小さいころやって以来、食べたことがなかったんですけど(全然美味しくなかった(-""-;)
何かで、私と同じくあんまりって人がハンバーガーに入れて食べてみたらおいしかったっていうのを読んで、挑戦してみようかなって。

感想は、
アボカドって味ありますっ!?
ハンバーグと一緒に食べたからかなぁ。食感くらいしか分からなかった。まずいってことは無かったんだけど。

ハンバーガーは旨し。でした!お昼に食べて、夜も食べてしまいました(笑)
キケン、キケン・・・



 にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
あの大きい種。育ててます(笑) 芽が出そうな気配しません。。。

[PR]
by fuwa-syuwa | 2009-09-23 11:27 | ふわ*(Bread)
豆乳ベーグル*生姜焼きバーガー
c0197176_2333425.jpg

豆乳を仕込み水にベーグル。
ツルピカに出来た^^豆乳効果?
今回は一次発酵あり、イースト普通の常温発酵。2時間ちょっとで焼き上がり。

ベーグルの成型がうまく出来るようになりたい!
なのにケトリング前につなぎ目が開きかかってる~
無理やりギュッと押してくっつけてお湯の中に入れてしまいました。。。




今日は夕べの残りでバーガーに。
・ほうれんそう
・生姜焼き
・スライスチーズ
にマヨネーズをプラス。
半分に切ったベーグルはちょっと濃い目にトーストするとウマイ。



 にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
みかんはすっぱい方がスキ

[PR]
by fuwa-syuwa | 2009-09-16 23:16 | ふわ*(Bread)
じゅわ~っとガーリックトースト
c0197176_14333978.jpg

もっと端の方までクープ入れればよかったか?
結構前に焼いたもの。










c0197176_1436867.jpg

チューブのにんにくとパセリをバターに混ぜてガーリックトーストに。
思い切って5cmの厚さに切って焦げ目が付き始めるくらいにトーストし、
合わせたバターを一塗り。
ガーリックの香りとじゅわ~っと染み込むバターが何ともおいしい。
厚く切ったバゲットなら、クラムのサクサクが存分に楽しめる!




 にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
[PR]
by fuwa-syuwa | 2009-09-14 22:09 | ふわ*(Bread)
チョコチップ失敗
c0197176_13474299.jpg

ボツにしようと思ったけどもったいないので。

チョコチップの沈まないシフォンを試作。型に生地を流してからチョコを入れればいいんじゃないと入れてみた。
が、生地が悪かった…。
たぶん卵の分量が多すぎ。沈むとかの問題以前に、膨らみすぎ。
上部で焼き固まってしまい、しかもコシがなくて自力で立つのも困難なくらいのヘタレのシフォンが出来上がりました~
15cm型の容量がまだ分かってないんだろうなぁ。やっぱり卵は2個でいくほうがよさそう。




c0197176_1432889.jpg

そして、例の如く誰も食べないので(私も含め・笑)、久しぶりラスクにすることに。
こうしておくと、割と目に付いて知らず知らずに食べてしまうという作戦。
チョコチップはさすがに焦げるかなと思って少し取り除いたりしました。

シフォンラスクはパンで作るそれより、サクサクで軽い食感。





 にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
もっと、食いつきのいい家族だったら作りがいもあるんだけど(泣)

[PR]
by fuwa-syuwa | 2009-09-11 17:51 | しゅわ*(chiffon)
ブレッチェン
c0197176_23175859.jpg

夜寝る前の日課の読書、といっても、漫画あり通販のカタログあり、もちろん小説も。とにかく本という形態をしているものならなんでもござれなんですが、その時は徳永さんの本をパラパラめくってて、ブレッチェンってごはん入れるんだぁと眺めてたら、作りたくなりました。

徳永さんの本に限らず、レシピ本って何度も読んでいるのに、たまにこういう発見をします。単に気付いてないだけなんだけど(笑)


ほんとは玄米だけど、普通の白ご飯で。玄米最近食べてないな。
圧力鍋で炊くとおいしい!固いとかパサパサしてるということも全然ないですよ。
しかし、玄米だとやっぱり農薬が気になるのでオーガニックを使いたいところ。楽天で探してみようかな?








c0197176_23324880.jpg

このおしりのようにする成型も楽しい。何個かは真ん中の線が曖昧になってしまったけど。

ご飯のつぶつぶと、まぶした上新粉がトーストするとカリッカリに焼けてお餅の様に香ばしい。
しかも、砂糖と油分を入れてないのにふわふわ。これもきっとご飯の効果なんでしょうね~。
最近のヒットかも。





 にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
そろそろ、色々焼きたくなってきた。カナ??

[PR]
by fuwa-syuwa | 2009-09-01 18:16 | ふわ*(Bread)