ふわ&しゅわのおいしいブログ。
by fuwa-syuwa
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
検索




手書きの文字をきれいに書きたい!




※記事とは関係ないものや、管理人が不適切だと判断したコメント類は全て削除させて頂きますので、予めご了承下さい。

↓ランキングに参加しています。
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村 スイーツブログ シフォンケーキへ



↓お気に入り!











 

以前の記事
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
カテゴリ
全体
ふわ*(Bread)
しゅわ*(chiffon)
おやつ(Sweets)
マカロン
手作り
まいにち
プレゼント
未分類
タグ
(20)
(18)
(12)
(12)
(8)
(6)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2009年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧
チョコチップの沈まないWチョコシフォン
c0197176_18512365.jpg

やっとチョコチップの沈まないシフォンが作れました!!





密かに幾度となく焼いていたんです。
何とか板チョコで手軽に出来ないもんかと思ってたんですが、やっぱり溶ける…。
カカオバターが多めだと、焼き菓子には向かないみたい。ほんじゃあ最終兵器だ!ということでカカオマスが原材料で一番多く入ってるこちらのチョコを使ってみました。
c0197176_18132728.jpg

お値段高めなのがネックだけど一か八か。
1つが5gなので15cm型で5つ合計25g。これを7ミリくらいに刻んで使用。
かなり苦味が利いているのでグラニュー糖も普通よりは多く入れて少し調整。

それからチョコチップを混ぜる順番も変えてみることに。
いつもはメレンゲを混ぜた後、一番最後に入れてまた混ぜるって感じだったんですが、それが間違ってるんじゃないかと。
メレンゲがチョコチップの重みに耐えられず、沈んでいくのかもしれない。じゃあ、粉を入れた後、卵黄生地の方に混ぜてみたら?
この方法が合っているのか真偽の程は分かりませんが、型に流す直前のメレンゲがいつもより元気な気が。
オーブンの中でもよく膨らんでたし。






c0197176_1847193.jpg

これは失敗作の一つ。
型に生地を少し流してチョコチップ、また流してチョコチップいう具合にサンドにしてみたけど焼き上がってみると沈んではなかったんですが、ちょうどサンドしたところに穴が。。。
しかも安いチョコチップ使ったら見事に溶けて穴だらけに!!一応焼き菓子用って書いてあったんだけどなぁ。


そんなこんなで苦心の末に出来たレシピはこちら!
Cpicon チョコチップが沈まない?wチョコシフォン by nayuta21




 にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
次はどんなの作ろっかな~。あっ、リクエストがあったらコメ欄にて受け付けます^^

[PR]
by fuwa-syuwa | 2009-11-23 19:05 | しゅわ*(chiffon)
どんどん増える!?
c0197176_18425739.jpg

ここ1、2ヶ月の間に買ったレシピ本。買いすぎ!?
あれだけ節制せなばっと言っていましたが、もうねぇ諦めました。。。
買いたいし、買っちゃうんですもん(笑)。もはや趣味なのか?ということで、これからはレシピコレクターの道を邁進していきたいと思います。開き直り♪








c0197176_1849319.jpg

私には珍しく料理本が。
実はこれレシピブログとフーディーズTVのコラボ記念のプレゼントで当たったもの。
マクロビに興味があって応募していたのでした。
すっかり忘れてて聞き覚えのない宛名の封筒をあけてビックリ。
こういうときって当たりますよねー。
あと、役に立ってる料理本はYOMEさんのお弁当の本。冷凍できるかどうかマークが付いててこれを参考にお弁当の冷凍おかずを作ってます。

これ以外、料理本は図書館で借りてくるようにしています。
この領域までさすがには足を踏み入れてはいけないと思って(笑)
パンとお菓子だけでどんだけ持ってんだ!ってかんじなので。そしてまた増えるし!?

お飲み物は生姜紅茶。
冷え性に効くかなって。結局飲まなかったんですが。。。オイッ!
生姜は好きだけど紅茶と合うのかなぁ。甘みも砂糖は身体を冷やすからハチミツにしたいところ。ちょっぴりマクロビ意識。




そして、これらの本を夜寝る前に眺めるしあわせ(笑)。だから写真も重要という、ちょっとしたこだわりもあったりするんです。

[PR]
by fuwa-syuwa | 2009-11-20 19:13 | まいにち
青海苔クラッカー
c0197176_22315110.jpg

なかしまさんレシピで。
前シリーズ(シフォンレシピ)と同じようなデザインで、本屋で見かけて思わず買ってしまいました。
バターの代わりになたね油を使うクッキーやビスケット、油のにおいは気にならないのかしら?とパラパラめくって、すぐに作れそうな青海苔クラッカーに挑戦。






c0197176_22411359.jpg

レシピ本は生地全体が青海苔のグリーンに染まっておいしそうだったけど、私が使ったのは粒が大きすぎるのか、はたまた新鮮じゃないからかまだら模様になって見た目はイマイチ。

作り方はボール一つで混ぜるだけ、油もスプーンを使わず大さじをgに直して量りに乗せてすませたので楽チン。生地を休ませる必要もなくすぐ焼けてうれしい。

お味はバターじゃなくてもサクサクしてて油のにおいもさほど気にならない。青海苔がちょうどにおい消しの役目を果たしたのかも。
粉を味わう素朴なお菓子って感じ。
クッキーも気になる。あの表紙のかわいいし。



 にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
さ、寒~い…

[PR]
by fuwa-syuwa | 2009-11-17 22:06 | おやつ(Sweets)
ハードブレッド
c0197176_1837848.jpg

ほまこさんのレシピ本より。あっさりしてウマ!

ちょっと『きのこな食パン』焼けたかな。
みかさんレシピをよく作ってたときに使ってたパウンド型で粉250g。
スキムミルクをパンにあんまり使ったことがなかったけど、牛乳より手軽で重くならなくていいかも。
冷凍庫に残ってるのこれで使いきれる~。シフォンに使ったきりだったのよねぇ。





c0197176_2062774.jpg

ハードブレッドはワンローフよりふたコブかなと思って分割。
めずらしく計量したのに巻がきつ過ぎてボリュームに差が…。
しかも、最終発酵でビニールにくっ付かないようにと網でガードしたのにそれにくっ付いてるし(笑)その痕見える?
お湯入りのマグカップ2つで挟み撃ちにしたら元気がよすぎたみたい。



 にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
ランキング参加中。よかったら押してくださいな。


もやもやもや…
[PR]
by fuwa-syuwa | 2009-11-11 21:30 | ふわ*(Bread)
朝作らないおべんと
c0197176_15290100.jpg

寝る事が大好きな私。
朝はたとえ5分でも長く寝ていたい。
前まで毎日のお弁当は、朝起きてからもたもたしながら市販の冷凍食品を駆使して(って温めるだけ。)レンチンで詰めていました。

でも、市販のってそれ用に油をたくさん使ってるし、どうしても揚げ物が多くなるんですよね。
しかも、私の場合作ってる最中にボ~と停止してしまい温めるだけなのに時間がかかる、かかる(-_-;)



んで、考えました。自分で冷凍食品を作って前の晩にお弁当箱に詰め、冷蔵庫に入れておき温め直せば朝お弁当を作らなくて済む!揚げ物も減らせるし、工夫次第で野菜も採れてヘルシーではないかっ!!



と言うことで、最近はおうち冷食でお弁当を作ってます。
週末にまとめて作って、紙カップにそれぞれ入れて冷凍。2週間を目安に使い切るようにして。
これはかなり楽チンな上に睡眠時間が増えて尚ウレシ(´゚艸゚)




c0197176_15463025.jpg

今週作っていたのはこれだけ。これらから何品かチョイスして詰める。
・豚とインゲンのコンソメソテー (お弁当になるおかず222を参考にツナを豚に変えて)
・れんこんのクリーミーごま炒め (お弁当になるおかず222から)
・れんこんの紫和え (あな吉さんのゆるベジ“野菜100%!”お弁当教室から)
・豚こま団子としめじの炒め物 (以前のオレンジページについてた付録から)
・ブロッコリーのペペロンチーノ (自己流)
・人参入り玉子焼き (自己流)

今週は肉多めになってしまった。。。
玉子焼きは片栗粉を少し加えて解凍したときに水っぽくならないようにしています。
パスタは瀕死のブロッコリー救済のため(笑)に作りました。




c0197176_15573722.jpg

お弁当箱に詰めるとこんな感じ。たまに夕飯の残りを入れたりすることも。
朝冷蔵庫からお弁当箱を出してレンジで1分くらい解凍。あっ、ご飯だけは毎朝家族に詰めてもらって冷ましてあります。えへへ。。


 にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
お弁当ネタ、気がむいたらまた載せます~

[PR]
by fuwa-syuwa | 2009-11-05 19:14 | まいにち
黒ラスク、白ラスク
c0197176_15221971.jpg

前回の続き。


スライスしたバゲットはやっぱりラスクに。
前に作ったチョコラスクをちょっと改良してレシピを作りました。


黒いラスクの方はビターな大人味に。
白いラスクは粉糖をまぶして甘めに。
仕上げたつもり。。。






 にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
ザクザク食感で、ついつい手が伸びてしまうのでどちらも食べすぎ注意!?

[PR]
by fuwa-syuwa | 2009-11-03 22:02 | ふわ*(Bread)
ソレドォルバゲット
c0197176_1512225.jpg

粉160gで1本ラスクに。成型時に失敗して表面が張らず、クープがいまいち。というか全然~!

カルディでリスドォルとソレドォルがお買い得な値段で売ってたので、迷わず購入。
他には何も買わず、粉4キロを抱えてレジに並ぶ姿ちょっと怪しかったかも(笑)
今回はソレドォルの方を使用。

全部スライスにして待機中。




 にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
次回に続く!!

[PR]
by fuwa-syuwa | 2009-11-02 22:11 | ふわ*(Bread)