ふわ&しゅわのおいしいブログ。
by fuwa-syuwa
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
検索




手書きの文字をきれいに書きたい!




※記事とは関係ないものや、管理人が不適切だと判断したコメント類は全て削除させて頂きますので、予めご了承下さい。

↓ランキングに参加しています。
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村 スイーツブログ シフォンケーキへ



↓お気に入り!











 

以前の記事
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
カテゴリ
全体
ふわ*(Bread)
しゅわ*(chiffon)
おやつ(Sweets)
マカロン
手作り
まいにち
プレゼント
未分類
タグ
(20)
(18)
(12)
(12)
(8)
(6)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2010年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧
ミニでコーヒーマーブルシフォン
c0197176_18341693.jpg

100均のミニシフォン型2個分でレシピはこちら


マーブルが薄い…。
でも、もう1個の方はマーブルは濃くていい感じだったんだけど、そのおかげで穴あき気味。
同じボールで混ぜて2つに分けて型に流して焼いただけなのに、こうも違いが出るとは。

100均のシフォン型は筒の部分が細すぎて、冷ますときに瓶にさして冷まそうにもズボッって入っちゃって生地に大ダメージを受けるのでいつもこの方法で冷ましています。
Cpicon 100均ミニシフォン型の最適な冷まし方! by nayuta21




にほんブログ村 スイーツブログ シフォンケーキへ
  にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
新レシピも現在編集中。G・Wまでにはなんとか…

[PR]
by fuwa-syuwa | 2010-04-21 18:46 | しゅわ*(chiffon)
トマトカンパ
c0197176_22121749.jpg

だいぶ前に焼いたもの。
開きイマイチ。トマトジュースで仕込んだカンパです。
vivi本を参考にしたんだけど、よくよく読めばカンパのレシピではなく普通にバゲットのレシピ出作ってた。成型だけまねしたみたいな~?カンパはHB使用のものがほとんど。あれからHB動かしてないけどやっぱり壊れてるんかなぁ~?




c0197176_2220714.jpg

切るときれいなオレンジ色。
粉は残ってたタイプER100%。そのおかげか、気泡が出現している。ただのガス抜き不足じゃないとありがたい(笑)




c0197176_22223652.jpg

お昼に焼きあがったので、ピザソースとチーズを散らして、Wトマトトーストに。
生のトマトは未だに食べれないけど、火を通すとすごく美味しく感じる。あの香りがたまらん。
生の香りはやっぱりダメ。。。





c0197176_2226046.jpg

今年の桜模様。
土曜日に行って来ました。天気も心配することも無く青空で気温もグングン上昇。暑いくらいで、上に来てた服は早々に脱ぎました。
祖母の通院のお迎えだったので、花見!!って感じでいくつもりじゃなかったんだけど天気もよかったし、桜も散り始めだったので行くなら今だと思って、そのまま祖母と一緒に行って来ました。

小京都と呼ばれる所ですぐ近くにお城があったり、昔ながらの街並み風景。そのため道幅も狭いので車で回ることが出来ず、臨時駐車場になってる小学校に止めて徒歩でぶらぶら。
帽子も日傘も用意してなくて、とにかく暑かった!
でも、たまに歩くと楽しいですね。すぐ近くの図書館には毎月2回通ってるけど、ゆっくり散策なんてめったにしないもんなぁ。写真に撮りたい所も多くて、これは一度じっくり見て回る価値ありだな。
途中、休憩所になってる所でお抹茶と地元名物のお菓子で一休みしてまた桜をちょっと見て帰ってきました。


 にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
Sweets at homeの最新刊買いました。「私のカントリー」から「すてきな奥さん」の別冊に変わったみたいで、何もかも変わって(紙質から字体から写真から…)っていうか前作までの面影ゼロ。これならSweets at homeという名前で出さなくてもよかったんじゃないかって言うくらい全くの別物。前作までの雰囲気が好きだったのに。次は買わんかも…。

[PR]
by fuwa-syuwa | 2010-04-12 22:55 | ふわ*(Bread)
そらママ。ロール
c0197176_18221174.jpg

遅ればせながら作りました!Coupe-feti そらママ。ロール

いやぁ、クリーム固めにしたけど巻けんかったぁ。量が多すぎたのもあったかもしれないけど。
27cm角の天板で焼き上がりをみて厚っ!絶対無理って思ったけど、レシピは28㎝角でほぼ大差はないはずなのでモノは試しとやってみたら…。
見事に割れました。でも巻き続行(笑)
ラップできつく締めとけば、冷やしてる間になんとかおさまるだろうという魂胆。

大丈夫だった~!
クリームがブチュッッと出ることもなく、ただうずまきにはならなかった。

そして肝心の味ですが、今まで食べたロールケーキの中でも一番美味しいかも!!
とにかく生地が抜群にうまい。家にあるごくごく普通の材料でこのおいしさ、かなり感動♪です。

それから焼き面を外側にしてもはがれることなく巻けたのは初めて。
しっかり表面が焼けててでも、パサつくということも無く。これから外巻はこれに限る。

うずまきにするには、やっぱ長さが必要だな。うちのオーブン付属の天板は40cm長さだけど底が平らじゃないから無理があるなぁ。かといって、27㎝で量減らして焼くとあの食感が損なわれそうだし…難しいところだ。。。



 にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
土曜日に桜を撮りに行きたいけど天気が心配。

[PR]
by fuwa-syuwa | 2010-04-08 18:51 | おやつ(Sweets)
フルーツミックス・スコーン
c0197176_18362322.jpg

ドライフルーツミックスを混ぜたスコーンです。
BPが古いからか伸びがいまいち。かろうじて割れ目が入る。パックリとはいかない…。

レシピは徳永さん。スコーンはこのレシピでよく作ってるかも。参考にしたのはプレーンのものです。
全粒粉を買ったらもう1個のスコーンも作りたいと思い続けて早何年(そこまで大げさでもないが。。)そろそろ材料の調達をしたい!んで、菜種油も買ってしほさんのクッキーを焼くんだっ!!あの菜種油と製菓・製パン合わせて買おうと思ったらクオカしかないのかなぁやっぱり。いいお店知ってる方、教えてください!




c0197176_18471378.jpg

粉量が多かったので、フルーツがみじんになった状態で、FPからボウルに移して手にチェンジ。
どうも水分を間違ってたみたいで、焼きあがりがしっとり柔らかすぎた。寝かせる前の生地もちょっとおかしかったような?
スコーンは口の水分なくなりそーって感じの、あのモサモサが好きです。


 にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
酵母で作るスコーンのあのサクサクももちろん大好き!

[PR]
by fuwa-syuwa | 2010-04-02 22:13 | おやつ(Sweets)