ふわ&しゅわのおいしいブログ。
by fuwa-syuwa
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
検索




手書きの文字をきれいに書きたい!




※記事とは関係ないものや、管理人が不適切だと判断したコメント類は全て削除させて頂きますので、予めご了承下さい。

↓ランキングに参加しています。
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村 スイーツブログ シフォンケーキへ



↓お気に入り!











 

以前の記事
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
カテゴリ
全体
ふわ*(Bread)
しゅわ*(chiffon)
おやつ(Sweets)
マカロン
手作り
まいにち
プレゼント
未分類
タグ
(20)
(18)
(12)
(12)
(8)
(6)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
トラぱん。
c0197176_1610423.jpg

あけましておめでとうございます!
今年もパンにシフォンにお菓子その他もろもろ…。マイペースに焼いていきますので「ふわ&しゅわ」をよろしくお願いします。


さて、今年1発目はトラぱんです。
年賀状の別バージョンです。

今年は最遅記録更新してしまいました。取り掛かるのもいつにも増して遅かったのですが、試し刷りしたら黄色が出ない。全体が真っ赤か。今年は黄色は必須なのに困る~。まさか故障?こんな時に?ネットで調べてクリーニングやらリフレッシュやらしてみてもダメで。その時に黄色は出ることが判明したものの、やっぱり赤くなるので、最後の最後にサポートセンターに電話して、ノズルチェックでは黄色が出てるのに印刷すると赤くなるんですと訴えた所、
「…そうですか、ではカートリッジ取替え口を開けてください。左から黒〇〇〇、青▲▲▲、あ…」といわれた時に、気付きました。赤と黄色の順番が間違ってることに。
「あっ、もしかして順番間違ってるかも。直したら大丈夫ですよね!?」とおバカ過ぎる質問に
「そうですね。何回かクリーニングしてやってみてください」と優しく答えてくださいました。年末の忙しいときにこんなアホな事聞いてゴメンナサイ。それまでは白黒とか青とかしか使ってなかったみたいで誰も気付きませんでした。
結局、順番入れ替えたら呆気なく解決したという話は置いといて(笑)


何となくシリーズ化しようと始めてしまったんだけど、寅のお菓子とかパンはさすが作れん。。。(去年の牛はクッキーだったので簡単だった。)と諦めかけてたときにフェリシもで見た干支の和菓子にヒントを得て作りました。
ネコではなくってよ(笑)まぁ、同じ仲間には違いない・・・?
目やら縞模様やらをチョコ生地にしようと別に作ったけど、うまくいきそうもないので無難にチョコペンで仕上げました。黄色くしたのはかぼちゃです。
そう、10月に作ってたかぼちゃのちぎりパンはこのトラぱんを作ろうとして失敗したものだったんです。実は。




おまけ。
焼き上がったばかりののっぺらぼうの黄色いパンを見て、
「何これ、ブタ?」
っていうんです。はぁ~!?黄色いブタがおるかっ!!
c0197176_16321558.jpg

つぶらな瞳にお茶目なお鼻。
どっからどう見てもヤツには見えんでしょうが!
って、アレ・・・・・?ブヒ?笑





 にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
来年はウサギだから楽だわ~

[PR]
# by fuwa-syuwa | 2010-01-03 17:08 | ふわ*(Bread)
りんごたっぷりケーキ
c0197176_2149435.jpg

りんご1.5個分を刻んで、レモン汁とグラニュー糖とお鍋でコトコト。
それをたっぷり使ってバターケーキに。

ベーキングパウダーを入れるのを忘れて、最後の最後に投入という荒技でオーブンに入れたという…。
また、同じ失敗をするところだった。1個型に流した時点で気付いた。これ、やっぱ失敗?・笑
んで、やっぱり焼き上がりにめっちゃ時間かかるわ、膨らまんわってことになるよねぇ~

どっしりケーキ。レンジで温めると以外や以外復活して柔らかくなりました。よかったぁ。

残り0.5個分のりんごは刻んでトッピング。
焼くのに時間かかったから、焦げましたけども。






c0197176_2159517.jpg

朝7時過ぎに撮りました。
この時間キレイに撮れました。むしろいつも(午後)より明るいかも。
でも、仕事前はゆっくり撮れない。しかも、これを撮る為に早起きして眠い~!!
優雅に紅茶なんて入れている時間なんてないので自家茶の緑茶(笑)



 にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
そっか、明日はクリスマスイブか…。

[PR]
# by fuwa-syuwa | 2009-12-23 22:08 | おやつ(Sweets)
ある日の朝ごはん
c0197176_1533347.jpg

ある日の朝ごはん。
私の鯛焼きの食べ方のこだわり
レンジで30秒温めてから、トースターで3分くらい焼く。というもの
こうすると、皮がカリカリになって美味しい!

今回買った鯛焼きは、やけに柄がハッキリしているなぁ。



 にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
栗きんとん味ってのもありました。時間切れで食べられなかったけど。

[PR]
# by fuwa-syuwa | 2009-12-19 21:22 | まいにち
コロンとバターロール
c0197176_14571881.jpg

ちっちゃな、ちっちゃなサイズのバターロール。卵くらいの大きさです。
300gの粉をこねて、適当に3分割にした1つをさらに分割したもの。
後の2分割のうちの一つは抹茶ラテ(お湯に溶かして飲む)をねじねじしたパンと、もうひとつはベーコン&オニオンの三つあみパンになったんだけど、これらは成型が上手く出来なかったので写真はボツにしました(笑)

天板2枚を同時に焼いたので焼きムラ少々、いや大分?






c0197176_1543662.jpg

伸ばした後にチョコッチップを点々と置いて一緒に巻き込む。
少し溶けたチョコがおいしいんだよね~

初めのころは横にどんどん広がっていも虫みたいなのが焼きあがったこともあったけど、最近は理想の形に近づいてきた。
でも、巻き目が消滅ってことが多い。あっ、今回も。
なるべく、ロールパンは最終発酵は早めに切り上げることを頭に入れてまた焼いてみよう!




 にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
やっと、年賀状を買いました。郵便局まで行くのメンドクサイなって思ってたら、たまたま行ったスーパーで出張販売してくれてて。おまけのカレンダーをいっぱいくれた!ラッキー★

[PR]
# by fuwa-syuwa | 2009-12-16 21:59 | ふわ*(Bread)
モンブランロール
c0197176_2285627.jpg

久しぶりにスイーツを。
栗のクリームを巻き込んで、トップにもモンブラン風に絞ってみた。
モンブランの口金は持っていないので、よく見かける3ミリ程の丸口金でウニウニっと1本絞り。

マロンクリームプラス渋皮煮に生クリームを入れただけです。生クリームの方が多くて若干色白。。。
しかも、写真が撮れず翌日に絞ったんです。
クリームが上手く絞れなかったら単にロールケーキとしてごまかそうと一応半分に切ってて、意外とイケたんで写真に撮ろうと思ったら、シャッターは切れるもののブレブレ~。電気の下での撮影は何か雰囲気違うし。やっぱり夕方5時では遅すぎました。
で、1個目はそのまま食べて、残ったもう1個のロールケーキとクリームを翌日同じようにして撮影。
持ち越しクリームは案の定状態がよろしくない(笑)
切れ切れでゴメンなさい。。。モンブランの口金でやってみたかった!!

ロールも渋皮煮をうっかり全部裏漉ししてしまったので、フィリングがないのも寂しくって刻みチョコを入れてみました。
ゴロっと渋皮煮の食感を楽しもうと思ってたのに。おかげで巻きやすかったけれど。





 にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
準備と手順はしっかりやらないとダメですね~

[PR]
# by fuwa-syuwa | 2009-12-10 22:36 | おやつ(Sweets)