ふわ&しゅわのおいしいブログ。
by fuwa-syuwa
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索




手書きの文字をきれいに書きたい!




※記事とは関係ないものや、管理人が不適切だと判断したコメント類は全て削除させて頂きますので、予めご了承下さい。

↓ランキングに参加しています。
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村 スイーツブログ シフォンケーキへ



↓お気に入り!











 

以前の記事
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
カテゴリ
全体
ふわ*(Bread)
しゅわ*(chiffon)
おやつ(Sweets)
マカロン
手作り
まいにち
プレゼント
未分類
タグ
(20)
(18)
(12)
(12)
(8)
(6)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
タグ:リッチ生地 ( 12 ) タグの人気記事
バターロール
c0197176_18362540.jpg

もしかして1ヶ月以上焼いてなかったかも、パン…。
HBが壊れてから手ごねが億劫で。でも、これからパン作りにはいい季節。
紫芋パウダーとか使いたい&作りたいパンはいろいろあるんだけどなぁ。
時間に余裕がない(泣)

バターロールはぷっくり・コロンとした形がすきだったけど、最近はそれにプラスしてひし形(端と端が尖った感じ)になるようにしたいって思ってます。
これもなかなか難しい。その前に最終発酵の見極めも掴まなきゃ。どうも発酵過多気味で焼いている間に巻き目が消滅することがしばしば。
今回のはまだマシな方ですが。






 にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
今日は頑張ってスキン製作っ!

[PR]
by fuwa-syuwa | 2010-06-24 18:51 | ふわ*(Bread)
バゲットとかカレンズ入りとか
c0197176_21435062.jpg

だいぶ前に焼いたパン2種まとめてUPです。
休みのたびに少なくても1つか2つは何かしら作ってるんだけど、記事にする時間がなく停滞気味でスミマセン…。

ハードパンの神さまの本から。やっぱり最初はバゲットからでしょってことで焼きました。
シュッともしてないし、完全に帯切れだし、気泡も期待するほど無かった残念な出来栄えですが。。。
初めて300度で予熱してみた。スチームオーブンではないので手動で(つまり、霧吹き・笑)。
釜入れのときももたつくし、手動スチームも限界があるからバリッと捲れませんねぇ。






c0197176_21562316.jpg

お次は、前に作ったカレンズ入りのシナモンロールの成型違い。
あっ、シナモンは入ってません。いちお、シュガートップになってるんですが切り込み少なかった~
中途半端なブルーベリーみたい(笑)
柔らかいパンを作れと言われるので珍しくサイズは大きめ。大きく焼けばクラムの面積も増えるので柔らかくなるだろうと言う単純発想。結果は必死で手捏ねしたにもかかわらず、ん~?な焼き上がり。完全な捏ね不足が原因でしょう。。。
でも、カレンズ入りはおいしいわぁ。学校にも卸しているパン屋さんのレーズン食パン思い出します。

そういえば、私の小学校の給食のパンはコッペパンでそのレーズンパンもおいしかったな。
他は、たまご(生地に卵が入ってたんだろうと思います。)とか黒糖とか。ダントツ人気はきなこパンでした。
たまーに、プレーンなコッペにジャムが付いて来る事も。リンゴジャムが一番好きだった!


 にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
学校を休んだときに持ってきてくれるコッペパンを家でトーストすると、ぐんと甘くなってこれがまたウマイのです^^

[PR]
by fuwa-syuwa | 2010-03-23 22:22 | ふわ*(Bread)
カレンズ入り、シナモンロール
c0197176_1355975.jpg

あっ、アイシング忘れた。 

ラム酒漬けにしっ放しのカレンズを混ぜ込んでシナモンロールを。
シナモンをいっぱい入れたくてペーストにして巻き巻き。
このペーストは卵白と砂糖を混ぜるだけで手軽にできるのでうれしい。レシピはこちら


実はこれ手捏ねで作りました。最初からそうするつもりではなく、何とホームベーカリーが壊れてたのです。
いつも容器ごと計量し、機械にセットして捏ねてもらってるのですが、スタートを押しても回らない…。
ボタンのピーピーという音は出るのに何回やってもウンともスンともいわない。正確にはウ・・・と一瞬だけいって力尽きました。
え~!?どうすんのよ。こんなときに限って粉300g。しかも、水も入れてもうたよ。。。と、しょうがなく手捏ねにチェンジ。
が、どうにもこうにもまとまらない。HBでやるからと水分をちびっと多く入れたのがいけないのかそもそも計量ミスがあったのか。
っていうか久しぶりすぎて手捏ねの仕方が分からな~い。
まだこれからバターもカレンズも入れなきゃいけないというのに。
叩きつけてもあんまり状況は変わらず、絶対やらない手粉と打ち粉をもしてみました。そのときは一瞬まとまりそうになるんですが、すぐにベタベタに。
後半、強制終了に。だって1時間近くもかかったんですもん(汗)

一次発酵終了後の生地は扱いやすくなって打ち粉の必要もなかったんですけど、文明の機器の力はやっぱり大きい。
もともと、めっちゃ安いのだったしなぁ。最低目安の分量より少ない生地しか捏ねてなかったし…。
焼きの機能は必要ないから、捏ね器買えってことでしょうか?
だったら、アレが欲しい!!メレンゲも作れるBOSCH
!!
早くも物欲の波が。でも、本気で悩む。高いけどないと困るし。




c0197176_1444276.jpg

シナモンやっぱりおいしい!断面にしたらなんかグローブみたいですけど!?




 にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
買いたい。買いたい。。。

[PR]
by fuwa-syuwa | 2010-03-05 18:23 | ふわ*(Bread)
クロワッサンとりんごデニッシュ
c0197176_1834212.jpg

まだ年越し前…。

バターがすごく安くなってるのを発見してしまい、450gを2個買い。賞味期限に猶予がないから冷凍庫に入れて、無理やり延長中(笑)

で、クロワッサンを久しぶりに作ってみました。
奥に見えるは、りんごの甘煮をのせたデニッシュ。焦げた~。






c0197176_18411817.jpg

前日にシートはいい感じに作れて冷蔵庫に入れてたんですが、成型時に冷えすぎてたのか折り込み中にプチプチと千切れてしまって、層が上手く出来ず。っていうか、全然伸びんかったよ~。クロワッサンはレシピ通りの長さに伸ばせたことがない。。。
ハラリ、ハラリと儚げなクロワッサン作ってみたい!!



 にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
次回から2010年になります(笑)

[PR]
by fuwa-syuwa | 2010-01-12 18:51 | ふわ*(Bread)
トラぱん。
c0197176_1610423.jpg

あけましておめでとうございます!
今年もパンにシフォンにお菓子その他もろもろ…。マイペースに焼いていきますので「ふわ&しゅわ」をよろしくお願いします。


さて、今年1発目はトラぱんです。
年賀状の別バージョンです。

今年は最遅記録更新してしまいました。取り掛かるのもいつにも増して遅かったのですが、試し刷りしたら黄色が出ない。全体が真っ赤か。今年は黄色は必須なのに困る~。まさか故障?こんな時に?ネットで調べてクリーニングやらリフレッシュやらしてみてもダメで。その時に黄色は出ることが判明したものの、やっぱり赤くなるので、最後の最後にサポートセンターに電話して、ノズルチェックでは黄色が出てるのに印刷すると赤くなるんですと訴えた所、
「…そうですか、ではカートリッジ取替え口を開けてください。左から黒〇〇〇、青▲▲▲、あ…」といわれた時に、気付きました。赤と黄色の順番が間違ってることに。
「あっ、もしかして順番間違ってるかも。直したら大丈夫ですよね!?」とおバカ過ぎる質問に
「そうですね。何回かクリーニングしてやってみてください」と優しく答えてくださいました。年末の忙しいときにこんなアホな事聞いてゴメンナサイ。それまでは白黒とか青とかしか使ってなかったみたいで誰も気付きませんでした。
結局、順番入れ替えたら呆気なく解決したという話は置いといて(笑)


何となくシリーズ化しようと始めてしまったんだけど、寅のお菓子とかパンはさすが作れん。。。(去年の牛はクッキーだったので簡単だった。)と諦めかけてたときにフェリシもで見た干支の和菓子にヒントを得て作りました。
ネコではなくってよ(笑)まぁ、同じ仲間には違いない・・・?
目やら縞模様やらをチョコ生地にしようと別に作ったけど、うまくいきそうもないので無難にチョコペンで仕上げました。黄色くしたのはかぼちゃです。
そう、10月に作ってたかぼちゃのちぎりパンはこのトラぱんを作ろうとして失敗したものだったんです。実は。




おまけ。
焼き上がったばかりののっぺらぼうの黄色いパンを見て、
「何これ、ブタ?」
っていうんです。はぁ~!?黄色いブタがおるかっ!!
c0197176_16321558.jpg

つぶらな瞳にお茶目なお鼻。
どっからどう見てもヤツには見えんでしょうが!
って、アレ・・・・・?ブヒ?笑





 にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
来年はウサギだから楽だわ~

[PR]
by fuwa-syuwa | 2010-01-03 17:08 | ふわ*(Bread)
コロンとバターロール
c0197176_14571881.jpg

ちっちゃな、ちっちゃなサイズのバターロール。卵くらいの大きさです。
300gの粉をこねて、適当に3分割にした1つをさらに分割したもの。
後の2分割のうちの一つは抹茶ラテ(お湯に溶かして飲む)をねじねじしたパンと、もうひとつはベーコン&オニオンの三つあみパンになったんだけど、これらは成型が上手く出来なかったので写真はボツにしました(笑)

天板2枚を同時に焼いたので焼きムラ少々、いや大分?






c0197176_1543662.jpg

伸ばした後にチョコッチップを点々と置いて一緒に巻き込む。
少し溶けたチョコがおいしいんだよね~

初めのころは横にどんどん広がっていも虫みたいなのが焼きあがったこともあったけど、最近は理想の形に近づいてきた。
でも、巻き目が消滅ってことが多い。あっ、今回も。
なるべく、ロールパンは最終発酵は早めに切り上げることを頭に入れてまた焼いてみよう!




 にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
やっと、年賀状を買いました。郵便局まで行くのメンドクサイなって思ってたら、たまたま行ったスーパーで出張販売してくれてて。おまけのカレンダーをいっぱいくれた!ラッキー★

[PR]
by fuwa-syuwa | 2009-12-16 21:59 | ふわ*(Bread)
かぼちゃのちぎりパン
c0197176_22375935.jpg

ある試作のためかぼちゃを練りこんだパンを焼きました。
が、かぼちゃの水分を考えていなかったため、生地が柔らかすぎで作ろうと思っていたものは断念してこれは型に入れて焼くしかないと久々にちぎりパンに。
一個だけ茶色いのが混ざってるのは試作の名残のココア生地。








c0197176_22442429.jpg

中身はかぼちゃに砂糖を加えたかぼちゃ餡。
火にかけて水分を飛ばしてみたものの、やっぱりべチャッとした感じになってしまった…。
おすそわけでもらったデブひょうたん型のかぼちゃだったのがすべての原因かと。
こんどは普通のかぼちゃ買ってこよ。

でも、かなりのふわふわ具合でパン生地自体の評判は意外と好評だった。皮肉だわ~(笑)



 にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
ちょうどハロウィンのパンになったのでこれはこれでヨシ。(ホントに作ろうとしてたのは時期が全く違うんですが。)

[PR]
by fuwa-syuwa | 2009-10-29 22:55 | ふわ*(Bread)
こねない食パン
c0197176_22223273.jpg

本屋で物色中にこんな本を見つけました。『こねない、丸めない』ってのが一押しポイントらしいのですが、私が注目したのはそこではなく(笑)
食パンのレシピが沢山載っていたのと、その中のブールリッシュと言うパンのお姿。
いわゆるブリオッシュ生地なんですが、普通のパウンド型で粉100gしか使っていないのにモコモコきのこなんです。
粉をいっぱい使わなきゃ出来ないと思っていた『きのこ』が100gでいいなんて!
しかも、粉量が少ないのにハンパなく膨らむという事はですよ、それだけ軽い=ふわふわということじゃないですか!!
そんで、HB出さなくて済むのもうれしい。
これは、ぜひ挑戦しなければ o(*^▽^*)o






c0197176_2223567.jpg

まま、そう簡単には焼けませんわな。甘い、甘い。
大体どう考えても粉が足りないはず。
しかも、お目当てのブールリッシュじゃないの作ったし(オイ!)
バターの量に慄いてシマッタ(-_-;)
一歩手前のパン・オレも中々のビジュアルだったので、そっちにしたんだけど最終発酵の膨らまんこと(笑)
温度管理が悪かったのが一因か?
我慢しきれずオーブンに入れたらこんな有様ですよ。ありがちパターン。。。

味は美味しかったです。トーストしたときの焼き色も付きやすかったし。
イーストが多いのがちょっと引っかかるかな?

軽いきのこ目指してまたリベンジします!!



 にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
クックパッドで紅茶シフォンのレシピがカテゴリー入りしました。(クックパッドさんにあのグチが聞こえたんだろうか!?)話題入りも近そうです。みなさんありがとうございます!!

[PR]
by fuwa-syuwa | 2009-10-24 22:51 | ふわ*(Bread)
栗ぱん
c0197176_20552959.jpg

栗の渋皮煮をまるまる1個入れた栗パンです。
ブロガーさんのところでそのビジュアルにドキュンとやられてしまって作ってみました。
先に言っておくと、実際のパン(かの有名なロブション!!)はハード系の小ぶりでカッコいい形なので似て非なるものでございます。。。
ウケがいいようにリッチで仕込んだのも原因と思われ…。








c0197176_2131912.jpg

よくある栗あんぱんとは違ってちょっと立体的なのこのパン。
けしの実付けるのちと失敗。思ったより付かないとグリグリ付けたのに、発酵したら膨らんでけしの実部分がどんどん上に上がってきて少々無様な姿に。高さ5mmくらいでちょうどよかったんだねー。苦労して付けたのにぃ( ρ_;)
しかし、我が子ながらかわいい~。てっぺんのとんがりもいい感じ。
焼きたては中の渋皮煮がほくほくの柔らかさで、潰してないのに餡のような食感。また昼ごはん済んでお腹いっぱいなのに食べました。







c0197176_21215826.jpg

撮影用に栗のいがを探しに近くのテレビ塔に登って、ついでに見つけたどんぐり。
よく見るスタンダードなのと種類が違うみたいで、どう見ても帽子がまるでレゲエ歌手の様(笑)



 にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
どこからか金木犀のいい香り。この匂いだーいすき!

[PR]
by fuwa-syuwa | 2009-10-15 22:25 | ふわ*(Bread)
山食
c0197176_1875212.jpg

残りのコンデンスミルクで山食を。
たぶん30gくらいあったかな?それに生クリームをまぜで仕込み水に。

イーストは1gにして、一次発酵を室温で1時間ほど。その後パンチを入れて冷蔵庫に。
翌日に1時間室温に置いて、ベンチタイム後成型。
一次発酵のときにすごい元気だったから最終は40分から1時間でいけそうかな?ってオーブン予熱してたけど、型の半分までしかきてない。。
結局、予熱→切る→予熱→切るを繰り返しちゃいました…。
食パンは発酵の見極めが分からんっ!!
トータル2時間後に無事、釜入れ。






c0197176_1818382.jpg

伸びはそこそこ。
コンデンスミルクと生クリームのおかげか、このパントーストしたらすごくおいしい!
焼いてもサクサクし過ぎず、舌触りもいい感じ。
コストを考えると頻繁には作れないけど(食パン自体それほど作ってないけど)これはイケル!!





 にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
次回は久しぶりのロール・・・

[PR]
by fuwa-syuwa | 2009-07-28 18:03 | ふわ*(Bread)